クリスマスプレゼントの相場とは?子どもへのクリスマス予算アンケート【2020年】

【2020年版/子どもへのクリスマスプレゼント予算】ママは5千円、祖父母は1万円!
出典: shutterstock

2020年のクリスマスプレゼントをそろそろ考える時期になってきました。子どもは何をほしがっているのかリサーチしている方もいるのではないでしょうか。

子どもの希望に沿ってあげたいと予算とにらめっこする人もいるでしょう。ここで気になるのが一般的なクリスマスプレゼントの相場ですよね。他所は他所、うちはうち。と思いながらも気になるところ。

今回は、2020年版子どもへのクリスマス予算アンケートの結果をお知らせします。

孫がかわいすぎる⁉︎

株式会社エバーセンスが、おじいちゃんおばあちゃんとママを対象にしたクリスマスプレゼントに対するアンケート調査を実施しました。

そもそも、子どもにクリスマスプレゼントをあげますか?との問いには9割り近くの方が「あげる」と回答。さらに、ママよりもおじいちゃんおばあちゃんのほうがかわいい孫にプレゼントをあげたいと積極的なようです。

気になるクリスマスプレゼント予算

子ども・孫へのクリスマスプレゼント(一人当たり)は、ママが5千円、おじいちゃんおばあちゃんは1万円とママの倍の予算になっています。おじいちゃんおばあちゃんの孫によろこんでもらいたいという並々ならない気合が伝わりますね!

プレゼントの内容は、ママもおじいちゃんおばあちゃんも子どもの成長に役立つものをあげています。どんなおもちゃがいいのか、自分たちでネットを駆使し情報収集をしている人が多くみられました。折込チラシや新聞広告からの情報収集が少ないのは意外ですね。

今年のクリスマスプレゼントの予算をまだ決めてない方はぜひ、参考にしてみてください。

調査概要

調査対象:0〜4歳の孫・子どもがいる祖父母・ママ

有効回答数:祖父母(181)、ママ(126)

調査期間:2020年9月7日~9月12日

調査方法:「祖父母ninaru」「ninaru baby」アプリ内

出典:PRTIMES

画像:(C)Kolpakova Svetlana/shutterstock

出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000030.000008105.html

LINEで送る