汗をかくほどに涼しい⁉︎ テクノロジーの力で進化した柔軟剤が夏の定番になりそう

美しい若い女性と幼い女の子の小さなヘルパーが、家で洗濯をしながら楽しみ、笑顔を見せている。
出典: shutterstock

夏になると、暑さを軽減するためどんな服を選べばいいのか分からなくなったりしませんか? どんなに薄着をしても結局暑い! 汗がすぐ乾いたり、冷感素材の服も各メーカーから発売になっていますが、毎日同じ服を着る訳にもいかず、少しでも涼しく過ごせる服ってないのかな?と考えますよね。

そこで、今回ご紹介するのはテクノロジーの力で進化した柔軟剤! 服装を考えるのではなく、洋服自体の機能がレベルアップするという今までにない柔軟剤が誕生しました。

柔軟剤で夏の暑さをのりきろう!

シャンプーや石鹸、洗剤で有名な「花王」から今までにない柔軟剤「ハミング涼感テクノロジー」が発売になりました。

ハミング涼感テクノロジーは、汗を繊維に引き込み、繊維と繊維の間の穴をふさがず、衣類と体の間にこもった熱を外に放出してくれるとのこと。その効果で、体感湿度が最大マイナス10%(※1)を実現したとのこと。

テクノロジーの力で洋服自体の機能がレベルアップされるようですが、柔軟剤をプラスしただけで涼しさを感じられるものなのでしょうか?やはりちょっと疑問に思いますよね。

そこで花王が、岐阜県多治見市の100名にハミング涼感テクノロジーを使用してもらい、使用実感に関する満足度調査を実施、その結果なんと満足度は90%! 多くの人が夏の暑さに良さそうだとの声を寄せているとのことです。

ハミング涼感テクノロジーを使用した人の感想

汗をかいた後に受ける風がとても心地よく感じた。

使用後の着用時に涼感があった。

暑い中での作業で少し涼しくなったと感じた。

出典:PRTIMES

商品概要

商品名

ハミング涼感テクノロジー アクアティックフローラルの香り

ハミング涼感テクノロジー スプラッシュグリーンの香り

内容量:本体各530ml つめかえ用各400ml

出典:PRTIMES

(※1)しっかり汗をかいたときに見られる効果

画像:(C)Yuganov Konstantin/shutterstock

出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000222.000020186.html

LINEで送る