共感が止まらない!? “ママ必見”子育てテーマのおすすめ漫画5冊

子育てをテーマにしたマンガ・イラストエッセイが対象の「マママンガ賞」結果発表!
出典: PRTIMES

妊娠出産、ワンオペ育児にイヤイヤ期、ママ友交流に悩んだりと一概に子育てと一言で片付けられない問題が山積みのなか奮闘するママ達。

もちろん、初めて寝返りをうった、初めて立ったなど感動的な場面にも遭遇し我が子の愛らしさに涙することも多いのではないでしょうか。

今回、ご紹介するのは子育てがテーマのマンガ・イラストエッセイが対象の「マママンガ賞」です。懐かしい気持ちになったり、共感できたり、ママが楽しめる内容にばかり! 子育ての合間に読みたい5本をご紹介します。

子育てにドラマあり!

自分の子どもと同じような年齢の子どもが出てくる漫画やエッセイにはつい感情移入しちゃいそうになりませんか。実体験を元に描かれたものもあり、ホロリと涙しそうになりますよね。一生懸命であっという間に過ぎ去った子育ての時間を振り返ることもできそう。どれも楽しめストレス発散できそうなママ必見の漫画ばかりです。

(1)グランプリ

「くま育児」hiyoko

実体験を元に描かれた漫画です。ワンオペ育児に悩むクマの主人公が、動物たちのママ交流会に出かけた先にあるものとは……。

掲載web:https://kodomoe.net/

(2)期待賞 4本

「明日へのタイムマシン」星あかり

「娘とかくれんぼ」さえ

「ななちゃんといっしょ」しもだまり

「こんな日常です」コンソメとのり塩

掲載ewb:https://kodomoe.net/(順次掲載予定)

ママンガ賞 概要

マママンガ賞応募作品一覧:https://manga-lab.net/contest/43

マンガラボ!:https://manga-lab.net/

出典:PRTIMES

出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000235.000046848.html

LINEで送る