自宅で博物館を楽しめる!子どもと一緒に体験したい無料の展示鑑賞

【国立科学博物館】3Dビュー+VR映像を公開!
出典: PRTIMES

いつものゴールデンウィークなら多くの人で賑やかな国立科学博物館も現在、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため休館中です。

そんな中、国立科学博物館が自宅で過ごす時間を少しでも楽しんでほしいと、様々なコンテンツの無料提供を開始しました。科学に興味のある子どもが喜んでくれそうなコンテンツがたくさん!自宅にいながら、国立科学博物館にいるようなライブ感を楽しめます。

3Ⅾビュー+VR映像でかはく体験

一般財団法人VR革新機構協力のもと、3Ⅾビュー+VR映像で博物館の展示観賞を無料で楽しむことができます。高画質画像で、リアルな映像を堪能することができますよ。科学好きな子どもとパパは絶対喜んでくれそう!

さらに、国立科学博物館の研究者が展示のポイントなども紹介してくれます。普段は説明書を読むだけの展示品も、研究者の説明でさらに面白さ倍増!科学がどんどん好きになれるかも!

小さな子どもも楽しめるワークシート公開

4〜6歳を対象にした展示室「コンパス」で配布している「ぬりえでタイムスリップ」の一部が公開になっています。ダウンロードしてぬり絵を楽しむことができます。遊びながら科学に触れてみてはいかがでしょうか。

国立科学博物館WEBサイト:https://www.kahaku.go.jp/VR/

※VR映像には専用のVRゴーグルかVRメガネが必要です。

親と子のたんけん広場 コンパス: https://www.kahaku.go.jp/learning/compass/index.php 

国立科学博物館公式サイト:https://www.kahaku.go.jp/

出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000081.000047048.html

LINEで送る