親子で読みたい!実話を基にした感動のドキュメンタリー童話

感動のドキュメンタル童話『兵隊さんに愛されたヒョウのハチ』
出典: PRTIMES

新型コロナウイルスの影響で、パパママが子ども達に買い与える本に変化がみられます。ドリルや漫画で読む歴史なども人気があるのですが、心に残る感動物やドキュメンタリー童話にも人気が集まっているそうです。

そんな中、特におすすめしたいのが、風変わりなエピソードながら実話を基にされた感動ドキュメンタリー童話「兵隊さんに愛されたヒョウのハチ」です。

兵隊さんに愛されたヒョウのハチ

第二次世界大戦の中国大陸で出会った兵隊さんとヒョウの赤ちゃん。兵隊さん達は、ヒョウの赤ちゃんを「ハチ」と名付け我が子のようにかわいがります。猛獣と人間が心を通わせる不思議な光景。しかし、戦火が続く中、ハチを連れての同行は厳しく上野動物園に引き取ってもらうことに。そこで待っていたのは……

兵隊さんに愛されたヒョウのハチを読んだ人の感想

「大人から子どもまで悲しみと感動を味わえます。読み終えたら孫に送ろうと思います」

「日本兵は、アジアでは怖い印象ですが中国での優しい兵隊さんに安心しました。野生のエルザを思い出します。上野動物園の象の話は知っていましたが他の動物たちにも過酷な事だったんだと戦争の悲しさを知りました」

出典:PRTIMES

戦争の悲惨な現実、悲しみ、そして感動が詰まった童話になっています。おうちで過ごす時間が多くなった今、親子で読んでもらいたい1冊です。

兵隊さんに愛されたヒョウのハチ 概要

本体:1400円(税別)

発行:ハート出版

商品URL:http://www.810.co.jp/hon/ISBN978-4-8024-0058-9.html

出典:PRTIMES

出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000022.000049367.html

LINEで送る